行事ブログ

13 2016.12

お芋ほりをしたよ!

6月に年長組・年中組さんがお芋の苗を植え、だんだん育っていく様子を見たり、草を引いたりしてきました。11月28日(月)に2歳児以上の園児が隣 の畑でお芋ほりを行いました。
昨年度は先生がお芋ほりの前につるを刈ってほりやすいようにしていましたが、お芋がどのように畑で育っているのかなどお芋ほりをしながら子どもたちが、色々な発見ができるように、葉やつるをそのまま残しておきました。つるを引き、土をほると「すごい!つながっちゅう!」「でぶ芋ちゃんとちび芋ちゃんやね。」などと土の中で育っていたお芋の様子に、驚きの声があちらこちらで聞こえていました。
 年少組さんがお芋のつるを力を合わせて一生懸命引いている様子です。


満3歳は初めてのお芋ほりです。土の中から虫が出てくると大騒ぎになり、お芋が顔を出すと「先生見て!」と目を輝かせ大きなお芋に感動していました。


年長組さんが仲良くお話をしながらお芋を探しています。


年中組さんが頑張ってほったお芋を嬉しそうに見せてくれました。


今年の夏は雨が少なかったため、お芋の生育が悪く、収穫量が昨年度より減りましたが、少しお家に持って帰ったり、給食に使ったりしました。
お芋ほりの感動が心に残っているうちに体験した様子を各学年のびのびした絵で表現しましたので紹介します。

年少さんの作品です。


年中さんの作品です。


年長さんの作品です。