行事ブログ

1 2017.6

年中組「城西公園で遊んだよ!」

4月に予定していた園外保育でしたが、雨のため行くことができず、今日は待ちに待った園外の日でした。
朝から「お天気になったねー!」「城西公園いけるー!」「ねぇねぇいつ行く!?」と大さわぎの子どもたち。いつもは「お片付けだよ」と声をかけると「えーー!!」となるのに、今日は「やったー!公園行く時間やー」とお片付けの早いこと(笑)ノリノリでバスに乗ってお出かけしました。
公園についたらさっそく川の魚に釘づけでした。「カメもおる―!」「カメさーんバイバーイ」と叫んでました。


公園でのマナーや遊び方もみんなで話して…さぁおもいきり遊ぼう!


「ヤッホー!すべり台はやーい」「見よってよぼくも早いでー」


「こんな高いところも渡れるよ」


「グラグラ揺れてもヘッチャラだよ」


「やきとりやさんでーす」「焼けたら買いに来てよー」とこんなところでお店屋さんが開店です。


「これグルグル回るがでー」「一緒にやろう」


 幼稚園の遊具とは違った遊具がたくさんあり、ちょっぴり難しいものにもお友だちとどんどんチャレンジしていた子どもたち。「できんかも…」「ちょっとこわい…」と最初はドキドキしていたお友だちも「ここ持ったらいいで」「ゆっくり登ったらいいよ」とやり方を教えてもらったり、上手に登ったお友だちに刺激を受け“自分も”とチャレンジしようとしたり、お友だちのパワーってすごいですね!
これからもお友だちと一緒に“やってみたい”をたくさん見つけてほしいと思います。