行事ブログ

6 2014.11

「パンジーの花」が園庭をかわいく飾ってくれています。

10月20日(月)に法務局から人権擁護委員さんがおいでて、

「じんけんの花(パンジー)」を年長組さんと一緒に植えてくださいました。


じんけんの花を育てる中で命の大切さを知らせ、思いやりの心を育てることがねらいであるということを子ども達に伝えました。


人権擁護委員さんが代表の子どもにパンジーの花の苗をプレゼントしてくださり、にこにこ顔で受け取っています。


人権擁護委員の山崎さんに花の苗の植え方をお習いしました。


二人組でプランターに色とりどりのパンジーを植えましたが、初めての体験の子どももいて、

人権擁護委員さんの手助けのおかげできれいに植えることができました。


30個のプランターの花植えも終わり、ほっと一息!


「パンジーの花」が園庭をかわいく飾ってくれています。

着ぐるみの人KENあゆみちゃんと触れ合った後、一緒に記念写真を撮ってもらいました。


最後に人KENまもる君とあゆみちゃんのイメージキャラクターが描かれているハンカチをプレゼントしていただきました。

子どもたちが毎日水やりを行ってお世話をした花で卒園式の会場をいっぱいにし、はなやかに彩ってくれることでしょう!