お知らせ

3 2016.6

学校法人やまもも学園が平成27年度食育白書に取り上げられました。

2016年5月16日に閣議決定された農林水産省「平成27年度食育推進施策」(平成27年度食育白書)に、全国の認定こども園の代表的な食育取り組み事例として、学校法人やまもも学園が取り上げられました。

農林水産省 プレスリリース/「平成27年度食育白書」の公表について


食育白書は、食育基本法に基づき、政府が毎年作成して国会に提出するもので、食育の推進に関して講じた施策について記述しています。
「平成27年度食育白書」においては、「第3次食育推進基本計画の概要」について特集するとともに、食育推進施策等の状況や平成27年度の家庭、学校や保育所、地域における食育推進施策の具体的な取組について、解説し、重要なテーマや新たな取組をコラム等で紹介しています。今回、学校法人やまもも学園は、(第3章) 学校、保育所等における食育の推進 (第4節)保育所における食育推進 のコラムの中に写真付きで取り上げられています。

学校法人やまもも学園では、これからも食を通した様々な取り組みを実施し、子どもたちが健やかに育つお手伝いをしていきます。

平成27年度 食育白書(平成28年5月17日公表)
[全文PDF]
[概要版(PDF:4,750KB)]

学校法人やまもも学園が掲載された第3章
[分割3(PDF:1,431KB)]