行事ブログ

26 2025.12

動物たちがたくさん!楽しかったね、園外保育!すみれ組

バスに乗って出発!
バスのには大好きなお友達と一緒に乗りました。バスから見える龍馬空港に大興奮の子どもたち。




のいち動物園に到着!!ワクワクしながら進んでいくと、アシカの親子が気持ちよさそうに泳いでいるのを見つけました。みんなアシカにくぎ付けです。




次はレッサーパンダを見つけた子ども達、「可愛い~!」と大人気でした。






サービス満点で目の前でぐるぐる泳いでくれたのはカワウソ!チンパンジーも近くに寄ってきてくれました。




「あそこにいるよ」と指さして教えてくれた先にいたのはワオキツネザル!



近くで子どもたちのことをじーっと見ているのは、なんとハイエナ!!怖がりながらも興味津々の子供たちでした。「あっ!!たんぽぽ組さんだ~」向こう側にいるたんぽぽ組の友達をみつけたのも嬉しそうでした。




ルンルンで歩いて行くと、シマウマやキリンも見つけました。広い場所を見渡して、「あっちにおる」「こっちは何か食べゆう!」と目をキラキラ輝かせながら見ていました。







赤ちゃんのお世話をしているマントヒヒを見て、「ママのこと大好きながやね」と教えてくれました。



「うごきません」の絵本で見たことがあるハシビロコウは「ほんとに動かん!」と注目の的!!



園内ではドングリも見つけました。「動物たちのごはんにする!」と一生懸命拾っていました。




プレーリードッグのお家ものぞいてみたよ。




なんだこれ!と驚きや発見がたくさんの動物園でした。
たくさん遊んで楽しかったね。次はどこに行こうかな♪


26 2025.12

「いろいろなことに挑戦した2学期」年長組

友達との関わりの中でいろいろなことに挑戦した2学期。悔しい気持ちや嬉しい気持ち、いろいろな気持ちを経験しながらみんなで楽しく過ごしました!


9月は子どもたちが楽しみにしていた稲刈りがありました!
「上手に稲刈りできるかな~」「早く食べたい!」ととっても嬉しそうにしていました♪



10月の運動会に向けてみんなでどのような競技をしたいか話し合いをするなかで「かけっこは絶対やりたい!」「年長さんになったきバルーンもできる」「跳び箱とか跳べたらかっこいいな~」などの声があり、子どもたちの“やりたい!”を詰め込んだ運動会になりました。



子どもたちで応援旗も作り、みんなで気持ちをひとつにたくさん応援もしました!!



10月は味噌作りがありました。
「お味噌って何でできちゅうが?」「材料は何を使うがかな?」と初めての味噌作りに興味津々の子どもたち!
いざ、挑戦してみると「これは大変や」「ちゃんと混ざっちゅう?」と言いながら“おいしいお味噌ができますように”と作りました。



おいもほりでは「見て!でっかい!!」と言いながら大きなおいもに興奮したり「これはちびいもちゃんや♪」と丁寧に掘ったりとみんなでおいしいおいもをたくさん収穫しました!



10月末は木曜市に行ってきました。
お買い物ができることにルンルンな子どもたち♪出発前から「りんごあるかな?」「お花がほしいな~」と楽しみにしている様子でした。
お財布に何円残っているか確認しながら「買える!」と喜んだり「何円しますか?」「ありがとう」とお店の人に聞いたりとやりとりもしながら自分で買い物をする難しさや楽しさを感じていました!



12月は発表会に向けて劇遊びをみんなで楽しみました!
それぞれのクラスでみんなで楽しめる劇を決め、“どのような役かな”“どのように台詞を言ったり動いたりしたらいいかな”と子どもたちでたくさん考えて劇を作り上げていきました。



道具作りも子どもたちで必要な物を考えて取り組みました!



子どもたちが楽しみにしていたサンタさんにも会えました♡
サンタさんにたくさん質問をしてプレゼントももらって大満足の表情でした☺️



3学期もたくさん遊んでいろいろなことに挑戦しようね!


26 2025.12

友達と遊ぶの楽しい♪(たんぽぽ組)

友達との関わりが深まり、友達と一緒に遊ぶことを楽しんでいた2学期。

戸外遊びでは氷鬼ごっこが大人気!
「今日も氷鬼ごっこしよ!」「おにきめするで~!」と、毎日「お・に・き・め・お・に・き・め」と元気な声が聞こえていました。



「氷になっちゃった~!助けて~」



戸外では他にも砂場でサラ粉づくりをしたり、運動場でスクーターに乗って遊んだり、登り棒をしている友達を見て「わたしもやる!」と挑戦したりとたくさん体を動かして遊びました♪



風が気持ちいい~~!



室内では友達と試行錯誤しながらビー玉を転がすコースを作ったり、トランプや製作遊びなどを楽しんでいました。



「たかい!!うえにのるかな~?」



給食もみんなで食べるとおいしいね♪



たくさん遊んだ2学期!友達と一緒に遊ぶことや生活することを楽しみ、喜んでいた子ども達です。
3学期も寒さに負けずたくさん体を動かして遊びたいと思います♪


10 2025.12

「みんなで一緒に楽しいね♪」うさぎ組・ぱんだ組

心も体もたくましくなってきたうさぎぐみ、ぱんだぐみの子どもたち!
散歩に出かけたり、行事に参加したり、いろいろな体験をして楽しみました。



9月 
うさぎ・ぱんだぐみで一緒に近くの神社まで行きました。途中で、カメやカニに遭遇!興味津々で観察していました。



神社に到着。長ーい階段の先には、神様のお家!?ちょっとこわごわでも、みんなちゃんとご挨拶できました。



10月
こすもすぐみさんとハロウィンパーティーをしました。帽子やマントを作ってホールへレッツゴー!



マジックショーやじゃんけんゲーム、ハロウィンダンスをして、みんなで楽しみました。
「トリックアトリート」とお菓子の交換もして盛り上がりました。



11月 
今日はうーみさんがお部屋に来てくれました。うーみさんのピアノの演奏に、子どもたちもノリノリ♪
大好きな「手のひらを太陽に」をリクエスト!元気いっぱい歌う姿に、うーみさんもビックリ!みんなで盛り上がりました。



12月はクリスマス会に参加します。サンタさん、プレゼント持って来てくれるといいなー。


10 2025.12

秋の楽しいできごと、いっぱい!!

お天気のいい日、カートに乗ったりお友だちと手をつないで散歩に出かけました。



歩いていると、柿を見つけて大喜び♪
「かき、あった!!」と指をさして保育者に知らせてくれました。



「あれはなに?」と田んぼにいるシラサギを見つけて興味津々の子どもたち。
気持ちの良い秋晴れのなか、たくさん発見をしてきました。



園に到着すると、幼児さんが『お芋掘り』をしていました。
りすぐみ・あひるぐみも少し畑にお邪魔して、土に触れたり
掘ったばかりのお芋を持たせてもらいました。



ハロウィンの日は、みんなでハロウィンパーティーをしました。
先生のマジックや、絵本を見たりして楽しんでいると・・・



ゆりぐみさんが遊びに来てくれて、みんなでダンスを踊ったり
手作りのお菓子をもらって、楽しい時間を過ごしました。



盛りだくさんの秋を元気いっぱい楽しんだ子どもたち。
次の季節もどんな姿を見せてくれるのか楽しみです。