行事ブログ

9 2024.1

『2学期も色んなことを経験して心も体も成長した年長組!』

2学期は、色んなことに挑戦した子どもたち!
5月に子どもたちが植えた稲が成長し、立派なお米になり子どもたちは大喜び!
鎌を使って、お家の方や保育者と一緒に稲刈りをしました。「ザクザクいう~」と言いながら力いっぱい刈っていました。



お芋の収穫も子どもたちは今か今かと楽しみにしており、夏の間は、芋畑に生えている草引きや水やりなどお世話を頑張りました。大きいお芋が見えてくると目を輝かせながら、友だちと協力して掘っていた子どもたちでした。



食育の取り組みで、ドレッシング作りやみそ作りにも挑戦しました。



異年齢でも季節の行事を一緒にしました。
10月には、ひよこ組さんとりす組さんと一緒にハロウィンパーティー‼
一緒にダンスを踊ったり、歌を歌ったり、手作りのキャンディーを交換して楽しみました。



12月には、年少組さんと一緒に近くのポストに製作した年賀ハガキを投函しに行きました。
年少さんと優しく手を繋ぎ、危険がないようリードしたり、とても頼りになる年長さんです。



散歩中に体操服に付いた“ひっつきむし”をとってあげる優しい姿が見られました。



2学期も運動会や発表会などを通して、心も体も大きくなった子どもたち。
幼稚園生活もあと3か月。3学期も色んなことに挑戦し、沢山笑って楽しく過ごしていきたいと思います。