行事ブログ

9 2024.1

2学期も楽しかったよ!年少・満3歳

運動会や発表会など楽しいことがたくさんあった2学期!
「一緒に遊ぼう」と誘い合ったり「こうやってしようや!」と相談したり友だちとの関わりも増えました。

子どもたちは幼稚園に来ると好きな遊びを楽しんでいます!
おいしいごはんができるかな~



自分たちで遊びに必要なものを作ることも増えてきました。
「段ボールで坂道ができた!」と喜んで車を走らせて遊んでいました!



ルールのある遊びに少しずつ興味を持ち始め、友だちと一緒に遊んでいます。
園庭では、「だるまさんがまさんがころんだ!」と盛り上がっています。



「じゃんけんぽいっ」誰が鬼になったかな~



暑さが残る9月のことです…
なんと!幼稚園にかき氷屋さんがオープンしていました!
子どもたちは大喜びで一目散にかき氷屋さんへ♪
「おいしそう~ありがとう」



10月のことです…
園外保育で蔦屋書店の3階にある〝CHUCHU〟に行きました。
それぞれが好きな遊びを見つけて思い切り楽しみました!!
ボールプールは子どもたちに大人気!「ザブ~ン」とプールに飛び込んでいました。



頑張って登るぞー!!よいしょっよいしょっ



交通安全教室に参加しました。
右見て、左見て、もう一度右見てわたろうねと
教えてもらって、手を挙げて皆で横断歩道を渡っていました。



ハッピーハロウィン!
「おかしくれなきゃいたずらするぞ~~」と言いながら、
年長組や年中組のお部屋を行き来してお菓子の交換をしました♪



11月のことです...
お芋掘りでは一生懸命お芋を掘る子どもたち。「見て!大きいの採れた!!」「こんなに小さいのがあったで」とお芋のいろいろな形や大きさに驚く子どもたちでした。
後日、収穫したお芋が給食に出てくると、大喜びでもりもり食べていました。



12月のことです…
子どもたちが大好きなお話の劇を各クラスが楽しみました♪
「大きな声で歌う!!」と張り切っている子どもたち、「ちょっとドキドキする」と緊張する子どもたちでしたが、舞台に立つと元気いっぱいで役になりきる子どもたち!お家の方に見てもらえたことをとても喜んでいました!♡



3学期もみんなでたくさんの「やってみたい!」を実現しながら楽しいことをしようね!♪