行事ブログ

15 2024.1

わくわく!ドキドキ!の2学期 年中すみれ組

2学期は、運動会に発表会とわくわくどきどきいっぱいの日々を過ごしました。行事を通して友だちと一緒に活動する楽しさを感じたり、達成感を味わい自信がついた子どもたち!!そんな子どもたちのようすを紹介します。


運動会のテーマはマリオブラザーズ。みんなでマリオの世界に入って楽しみました。
運動会で使用するものをみんなで力を合わせて作りました。



12月の発表会ではいろんなお話の中から皆で話し合い「うらしまたろう」に決定!
劇に使う四季の扉の絵も子どもたちで塗りました。



冬休みに少し入る前にちゅうりっぷの球根を植えました。球根を植えながら「何色が咲くかな?」「早く咲いてほしい!」と咲くことを楽しみにしていました。



大きくなーれ!
ちゅうりっぷが咲く頃は、みんなは年長さんに進級しているね。



戸外では、鬼ごっこやふえ鬼ごっこに夢中の子どもたち。
鬼を決めるよ。じゃんけんポン!



ここはバリア場。捕まりたくないよー!



お部屋では、お寿司屋さんを開店。子どもたちでアイデアを出しながら、食べ物や道具を作りました。ここは回転寿司です。
「いらっしゃいませ~」「まぐろください!」「はいどうぞ!」



自分たちで作った年賀状をポストへ投函してきました。
「無事に届きますように!」



年賀状を出してから堤防沿いを帰っているとカモを発見。「あれ、色が違うのがおる。」といろんな種類のカモがいることに気付き、「あれはクロガモやない?」「種類が違うがで。」と話ながら観察していました。



3学期も友だちと一緒に遊んだり、協力したりしながら楽しもうね!