行事ブログ

30 2024.3

楽しいこといっぱい!成長したすみれ組

3学期に入ると、コマ回しに夢中になったすみれ組。初めは上手く回せず苦戦していたのですが、何回も諦めず挑戦していくうちに上手に回せるようになりました。友だちに教えてあげたり、回せるようになった友だちに「できたね!」「すごい!回せた。よかったね!」と認め合う姿も見られるようになりました。


やりたいことやアイデアもどんどん出てくるようになり、友だちと一緒にお家づくりもしました。
屋根を作ったり、椅子を作ったり、家にあるものなんだろ~?と考えながら作っていました。


2月は音楽遊びを楽しみました。好きな楽器を手に持ち、音楽に合わせながらリズム打ち♬
思い思いに鳴らしていた子どもたちもだんだん周りの友だちと合わせて演奏するようになり心地よさを味わっていました。


楽器も作ったよ。


みんなで演奏して楽しかったね。音楽参観では、保護者の方に歌や合奏を聴いてもらったり、一緒に音楽遊びをして楽しい音楽参観になりました♪


そして、3月には年長さんとのお別れ会がありました、年中組で話し合い、題名は「パーティーおまつりわっしょいお別れ会」に!わくわくデイで沢山一緒に遊んでくれたり、優しくリードしてくれた年長さん。1月には一緒に遠足に行き、「年長さんと一緒に公園行けて楽しかった!」「ゆり組さんの部屋に遊びに行きたい!」と増々年長さんのことが大好きになりました。そんなお世話になった大好きな年長さんに喜んでもらえるように年中組で出し物を計画!すみれ組はみんなで話し合い、劇をすることになりました。
演目は「ポケモンVSプリキュア」


髪や飾り、お面は自分たちで作ったよ。セリフや動きも話し合いながら決めていきました。
本番はドキドキしたけど年長さんや年少さんが楽しんでくれて大成功!よかったね!

年中組で遠足に行ってきました。牧野植物園まで山登りに挑戦。


まだまだ登れるで!全然疲れてない!とへっちゃらな子どもたち。


竹林寺でお参りしたり、散策したりしながら歩いて行き、ついに・・・


到着!


みんなで食べるお弁当は美味しかったね♡

もうすぐ年長さん。どきどきするけどまた一つお兄さん、お姉さんになることを楽しみにしているすみれ組です!年長さんにはどんな楽しいことが待っているかな~♪