行事ブログ

30 2024.3

年少・つくし組 1年間楽しかったね!

1月11日。この日は幼稚園でおもちつきが行われ、年長組さんがついてくれたおもちをごちそうになりました。
「どの味にしようかな~」



「おもち、やわらかいね。」「おいしいな。」
つきたてのおもちはとってもおいしかった様子で、みんなニコニコ笑顔で頬張っていました。



2月は、節分の豆まきをしました。
子どもたちは絵本や紙芝居などのお話を聞いて、「心の中の鬼をやっつけるが!」と話をしながら豆入れを作り、意気込んでいました。
当日は、朝から少し不安そうな様子の子どもたち。鬼退治をしようと運動場に出てみたものの…
「ちょっとこわい…」「どこからでてくるろう…」と友だち同士体を寄せあってドキドキしているとどこからともなく太鼓の音が聞こえてきました。



太鼓の音と共に登場した鬼に涙を流しながらも「おにはそと!ふくはうち!」と一生懸命豆を投げて鬼をやっつけようとする子どもたちでした。



みんなの頑張りに、鬼もついに降参。最後はハイタッチをして鬼とお別れしました。
部屋に戻ると「ちょっと怖かったけど、悪い鬼をやっつけれたよ。」と自信満々な子どもたちでした。



3月はお弁当を持って春野運動公園へ園外保育に出かけました!!
「すべり台いっぱいすべろうね。」「お弁当食べるの楽しみ!」とバスの中でお友達との会話もはずみます。



春野運動公園に到着すると何度もすべり台を楽しむ子どもたち。



公園の遊具で元気いっぱい遊びました。



いよいよ待ちに待ったお弁当。
「一緒に食べよう。」「何が入っているかな。」とお友だちと喜んで食べていました。



3月8日には年長組さんの卒園を祝い、お別れ会をし、年長組・年中組さんとふれあい遊びを楽しみました。たくさんお世話をしてくれたり仲良く遊んでくれた年長さんとのお別れはちょっぴりさみしいけど、たくさん遊んで大盛り上がりでした!



年少組・年中組さんになってもいっぱい遊ぼうね!