本部長ブログ

8 2009.9

朝晩は涼しくなりました


9月8日(火)



 



朝晩はだいぶ涼しくなりましたが、日中は暑い日が続きますね



 



9月5日(土)の園庭開放にはたくさんの方にお越しいだきました



 



スポーツマックスの鈴木さんのお話と実技指導はいつもすばらしいですね



 






 



私たちの幼少期は自然の中で異年齢の子どもたちと一日中遊んでいました



 



もし、もその時の映像があるとすれば、今の保護者のみなさんは直視できない



 



ほど危険な遊びをしていました



 



長女(現在26歳)が芸術学園幼稚園に入園した頃から



 



子どもに3つの間がなくなったとよくお聞きしました



 



3つの間? 仲間・空間・時間 です



 



そこでどうすればいいか悩みましたが・・・



 



答えは身近にありました



 



そうです 幼稚園の預かり保育 です



 



幼稚園で異年齢の仲間と、広い園庭や運動場、ホールなどで、



 



午後からたっぷりと遊べます 



 



今振り返って思えば、4人の子どもは預かり保育のお蔭で



 



体力と社会性育ったと思います



 



ぜひ、仕事をされていない保護者の皆さんも



 



週に2~3回は預かり保育をお勧めします



 



 



さて、9月7日のメニューです



 



1品目は



 



茄子の味噌炒め



 






 



これは簡単で美味しい!



 



茄子は縦に4分の1の切り、それを斜め切りにします



 



大さじ一杯の味噌に大さじ一杯のみりんと水、鰹節を加えます



 



フライパンに油を引き、茄子を炒めます



 



十分炒まったら合わせた味噌を加えて炒めれば出来上がりです



 



2品目は



 



銀たらのあんかけ



 






 



生協の冷凍の銀たらにたまねぎ、ピーマン、人参を足して炒めました



 



たれ付でしたので簡単です



 



たたし・・・骨がたくさんあってお弁当には不向きですね



 



3品目は



 



サニーマートのウインナー



 









 



お弁当には丁度のサイズで便利ですね!



 



4品目は



 



久々のピーマンの胡麻和え



 






 



 



得意のピーマンの胡麻和えです



 



ピーマンを千切りにし、塩を入れて茹でます



 



胡麻は軽く煎って擦ります



 



きび砂糖と3倍つゆで味付けます



 



人気ブログランキングに参加中

下記をクリックお願いします




芸術学園幼稚園のホームページ