行事ブログ

24 2021.12

もうすぐクリスマス♪(年中組)

クリスマスに向けて、たんぽぽ組はツリー、すみれ組はサンタとトナカイの制作をしました!


たんぽぽ組は、もみの木の形に切った画用紙に、ポンポンボールやスパンコール、マスキングテープなどで飾り付けをしました。


サンタに変身したみんなの写真を飾ってとっても素敵なクリスマスツリーができました♡


すみれ組は、立体のサンタとトナカイを画用紙を使って作り、綿やポンポンボール・スパンコールで装飾しました。


トナカイの顔の部分には子どもたちの顔を貼り付けて完成です。
背が高いサンタさんや笑顔が可愛いサンタさんなど一人ひとり違っていて、とても素敵な作品が出来上がりました。

12月16日(木)には、子どもたちが待ちに待ったクリスマス会がありました。サンタさんがきてくれるのを朝からドキドキわくわくしながら待っていた子どもたち♪みんながホールに集合すると、先生たちのハンドベルの演奏でクリスマス会が始まりました。


ジングルベルときらきらぼしの演奏をみんな静かに聴いています。
その後は、みんなであわてんぼうのサンタクロースの歌を元気いっぱい歌い、う~みさんサンタの登場です!


歌を一緒に歌ったり、子どもたちがサンタさんになって動物に変身した先生たちにプレゼントを届けたりしました。


その後は先生たちのカッコいいダンスを真剣に見ていた子どもたち…先生のダンスが終わるとカーテンの隙間から誰かが覗いていたのですが…
カーテンを開けると!!


なんと!!それはサンタさんでした
楽しい音楽に引き寄せられて遊びに来てくれました。


お部屋に戻るとサンタさんがプレゼントを置いてくれていました。
プレゼントは「からすのパンやさん」のトランプ。サンタさんありがとう♡


クリスマス会の後のもう1つのお楽しみ♪
クリスマスソングを聴きながら、みんなで楽しく給食やお菓子を食べました。
と~っても楽しい1日になりました。

2学期もたくさんの行事を通し、友だちと関わり合うなかで身体も心も逞しくなった子どもたち。
3学期も子ども同士の関わりを大切にしながら、年中最後の学期を一緒に楽しんでいきたいと思います。