行事ブログ

21 2025.3

散歩にでかけたよ!ちゅうりっぷ組

春が訪れ、ポカポカ陽気となってきました!今まで以上に元気いっぱい戸外で遊んでいるちゅうりっぷ組さん。先日は、春を見つけに行こうとお散歩にでかけました。



堤防沿いに着くと、今が見頃の河津桜を見つけた子ども達!
「きれ~!」と言いながらお花見を楽しんでいました。



「先生見て~」と落ちている桜の花びらやお花を見つけ見せに来てくれたり「お母さんにプレゼントする!」と一生懸命集めて大事そうに持っていたりとそれぞれがいろんな春を見つけていました。



ねこじゃらしや菜の花も見つけたよ~!



帰りは、堤防沿いを歩き、魚やカモを発見!
電車も見つけ、「アンパンマンや!」と大喜びの子ども達でした。



1年間、たくさん遊んで楽しかったね!年中さんでも色々なことに挑戦して元気いっぱい遊ぼうね♪


19 2025.3

もうすぐ進級!準備頑張ってます!うさぎぐみ・ぱんだぐみ

手順もだいぶ覚えたよ!
うさぎ組、ぱんだ組、つくし組のお友だちと仲良く給食を食べています。
進級を楽しみにしているけどちょっとドキドキも・・



異年齢のお友だちとお散歩に行きました♪



河津桜も満開、一足先にお花見もしました。
乳児部最後の一週間、思いっきり楽しみたいと思います!!



19 2025.3

楽しかったつくし組!

のりやはさみを使うことが楽しくなってきたつくし組さん。画用紙を組み合わせてイメージしたものを作ったり、画用紙を一回切りしたり製作することにも興味がでてきました。

3月の製作はつくし組にちなんで「つくしんぼ」の製作に挑戦!
ビー玉を転がしてつくしの模様を作り・・・






はかまの部分ははさみで切って・・・はさみの持ち方や使い方も少しずつ上手になってきました!



春の花も作ってのりで貼って・・・
「これくらいでいい?」と自分たちなりに人差し指でのりの調整もしていました。


かんせーい!上手にできました!



1年間楽しかったね!年少組さんになってもたくさん遊ぼうね!


17 2025.2

「いっぱい遊んで楽しかったね!」ひよこ組

表現の講師で来てくれているまほさんと一緒に遊びました。
バスの絵本では「バスにのってゆられてる~♪」の歌に合わせてノリノリ!



どれにしようかな~



ぎゅっぎゅっ!折り紙を丸めて、筒の中へスーッ!



みんなでバルーンをパタパタ!!



ふわ~っ



お外で遊ぶのもとっても楽しみなひよこ組さん。船の大きな遊具もへっちゃら。
自分のやりたい遊びを見つけて行動範囲も広くなってきました。



お友だちと手を繋いだり、一緒に遊ぶことも増えてきました。



ひよこ組さんもあと少し。これからもお友だちや先生といろんな遊びを楽しもうね!


27 2024.12

「発表会楽しかったね!」年少こすもす組

12月7日に行われた発表会!ドキドキワクワクな様子で一生懸命頑張っていました!



発表会が終わってからも余韻が抜けず、何度も何度も劇とダンスを楽しそうに楽しむ子どもたち!
「次は先生も一緒に入ってやろうや!」
「次は違う色の役をやってみたい!」

皆で誘い合い楽しんでいます♪



自分のやりたい役を選び、子どもたちなりにアレンジしながら楽しみました。
他の役の立ち位置やセリフなど全て覚えていビックリ!!子どもたちの力だけで劇を進めていきました。


発表会の劇遊びがとても楽しかったのか、子どもたちから「もっと劇したい!新しい劇しようや!」との要望が!
皆でどんな劇にするのか何度も話し合い、劇の内容や配役・必要な道具まで決まりました。
どんどん決まっていく事にワクワクが止まらない様子です♪


皆大好き野菜ダンスも、口ずさみながら楽しく踊っていました。



「やっさい~~♪うぉうぉうぉ~~♪」「トマトキャベツニンジンカボチャ~♪」
と歌いながら元気ハツラツにおどっていました!

実は最後の決めポーズの際に、子どもたちが「にぃぃぃぃ~~にぃぃぃぃ~~」と言っていたのに気づきましたでしょうか?決めポーズの際に、笑顔を強調する為に子どもたちが生み出した案です。可愛いですよね!

今年も早数日となりました。
来年も”楽しい””面白い”をたくさん発見できる1年になると良いなと思います。
2025年も沢山遊ぼうね!